京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

2歳児 ちゅーりっぷぐみ 食育

とうもろこしの皮むき

ねらい ≪とうもろこしに触れ興味をもつ≫

皮のついたとうもろこしに初めて触れる子も多く

はじめは少し驚いた表情の子どもたちでしたが、皮を剥き

いつも食べている黄色のとうもろこしが出て来ると、嬉しそうに

笑顔を浮かべる子どもたちでした。

大きなとうもろこしだね(*^^*)

なんだか・・おひげがあるね 😛

とうもろこしの実が出たね~♪

 

ピザ作り

ねらい ≪自分で作って食べる楽しさを味わう≫

餃子の皮にトマトソースを塗り、具材を乗せ

自分だけのピザを作りました。

テーブルの上にピザの材料が並びました♡

まずはトマトソースを塗って!!

具材は何にしようかなぁ~ 🙂

ピザの完成!

さぁ~焼いてもらって・・・・

自分で作ったピザはやっぱり美味しい~!(^^)!

 

スイカ割り

ねらい ≪夏野菜のスイカに触れたり割ることで興味をもつ≫

夏ならではのスイカ割りに挑戦!!

「割れるかな~(・・?」頑張って!!

大きなスイカが割れました✩

 

割れたスイカは1歳児クラスのお友だちと

一緒にたべました 😛

 

さまざまな食材に触れることで、食に関心を持ち

食べる意欲に繋げていきたいと考えております。