京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

春の心地よい風と共に、新年度が始まりました。

今は慣れ保育中で、新入園児さんたちも涙の姿から少しずつ笑顔が見られるように (^^)

そんな子どもたちの笑顔と安全を守るべく、毎年行っている訓練を今年も実施する事が出来ました!

 

8日(金)救命講習

国領出張所の方に来ていただき、乳児の人形を使っての救命講習。

意識の確認、応援要請、AED使用方法、心臓マッサージ、人工呼吸と基本的な動きを再確認!

人形は意外と固く、心臓マッサージも指が痛くなります。

このような体験を万が一の時に活かせるように振り返っておきたいと思います。

 

12日(火)不審者対応訓練 

 

調布警察著 防犯課の刑事さんに来て頂き、防犯や不審者の際の対応をお聞きしました。

とにかく迷ったら110番!

園内だけでなく、園庭で遊んでいる時や散歩中なども警戒することが不審者の早期発見につながるという事です。

また園内の通報器の場所も確認しました。

 

『いざという時』は本当に突然きますよね。常に意識しておくことで回避やスムーズな対応に繋がります。

今年度も楽しさを感じながら身も心も引き締め、運営していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

                                         文責:主任保育士 黒瀬