京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

3月23日(土)は、
5歳児くじら組の卒園式でした。

 

前日のリハーサルには
4歳児いるか組も参加してくれました。

いつも元気いっぱいのいるか組も
シーンとなり、真剣な表情に。

 

終了後、4歳児クラスの子に感想を聞いてみると
「歌がすごかった」「じょうずだった」と目を輝かせてお話してくれました。


「来年はみんなの番だね!」と話すと、
「大丈夫!できるよ〜!」と張り切っていましたよ。

 

すてきな花道も、いるか組が作ってくれました。

頼り甲斐のある年長クラスになりそうです!

 

 

卒園式当日…
入場前 卒園児のオフショット♪

 

なぜか端っこに固まる子どもたち…

 

 

 

担任の保育者たちが卒園児の胸元に
コサージュをつけてあげる場面は
毎年見ていても、ジーンとしてしまいます。


大切な晴れの日。大人も思いが込もる瞬間です。

 

 

 

お友だちのボタンを掛け直してあげる

ほっこりとする場面も…!

 

 

 

いよいよ緊張の入場
卒園式の始まりです。

 

 

「 卒園証書 授与 」

真剣な表情で受け取る姿に
保育者たちも感極まってしまいました。

 

 

「 卒園児 歌 believe  」

今年のあたたかいくじら組にぴったりな曲で、
保育者も涙が止まりませんでした。

 

 

「 おうちの人へ 感謝のお手紙 」

 

保護者の方のみならず、子どもたちも
声を上げて涙する姿も..

小学校への期待と不安、保育園を離れる寂しさ、

大好きなご家族への思い、人前での緊張・・・

色々な気持ちでいっぱいになっていたのだと思います。

この日のために、沢山お手紙を読む練習もしていました。

がんばったね!!

 

 

京王キッズプラッツ国領の卒園児も
今回で100名を超えました。

 

おうちの人へのお手紙の中で

「この保育園 選んでくれてありがとう」と

書いてくれた子もいました。

保育者にとっても 忘れられないメッセージとなりました。

 

子どもたちとの出会いと思い出を胸に、

これからもそう思ってもらえる保育園を

目指していきたいです!

 

これからの新生活も楽しいものでありますように。

ご卒園おめでとうございます !