京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

今年度も残すところあと3日。最後にもうひとつ楽しい思い出を・・・と、いうことで3月30日に『思い出ランチ』を企画しました。

前日はクラスごとに分かれて必要な食材を買いに出かけました。

 

たんぽぽ組

いつも散歩の度に気になっている『とうふ自販機』に豆腐を買いに。自販機から出てきた豆腐に興味津々のたんぽぽ組。

買ってきた豆腐を調理室へ持っていくと、『私の豆腐!』と言わんばかりになかなか豆腐を手放しません。

 

 

 すみれ組

八百屋さんにりんご・オレンジを買いに行ってきました。すみれ組は手作りのお財布(お金入り)を持って。

「いってきまぁ~す」と張り切って出発していました。

 

 

帰ってくると、買ってきた果物を手に取り匂いをチェック。「いいにおい」「おいしそう」。

自分たちで買ってきたオレンジの種類も覚えたようで、調理室へ持っていくと「ネーブルオレンジです」と言って

渡していました。明日食べるのが楽しみだね。

 

 

続いて、ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組は買うものがたくさんあります。「人参・大根・ごぼう・里芋・こんにゃく」買うものを全部覚えて八百屋さんに出かけていきました。

八百屋さんでは自分たちで野菜を選びます。「どれが美味しい野菜かなぁ・・・」選ぶ表情が真剣です。

 

園に戻ってくると買ってきた野菜を栄養士に自慢し、話がとまりません。

泥のついた里芋を洗うのを手伝ってね!とお願いされると、「まかせて!!」と頼もしい返事が返ってきていました。

 

 

 もも組

きゅうりを買いに八百屋さんへ。店内にはいろんな野菜や果物があって、目的のきゅうりに辿り着くまでに誘惑がたくさんです。

 

無事にきゅうりを発見!「新鮮なきゅうりはどれかな?」じっくりきゅうりを選んでいました。

全部で15本のきゅうりを購入。「おいしいたたききゅうりつくろうね!」ともも組も張り切っていました。

「新鮮なきゅうりかってきたよ」嬉しそうに伝えていました。

 

前日準備は無事に終了。

明日の思い出ランチが楽しみです☆