京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

今年の夏も暑い日が続きましたね。

子どもたちは夏の暑い日には散歩に出かけられないので、プール遊びの合間に感触遊びや制作をして過ごしました。

子どもたちが作った作品はお店屋さんごっこを開いてみんなに買いに来てもらおう!ということで、お店屋さんごっこが開店しました。

商品がずらりと並んで、準備はバッチリ!

 

    

「いらっしゃいませ~」大きな声でお客さんを呼び込みます。

どのお店も大繁盛で、お店屋さんはとても忙しそうでしたが、お客さんの笑顔が見れて嬉しそうでした。

 

買った後は友だちとお互いに中身を見せ合い、2歳児クラスでは買ったものを使ってお店屋さんごっこが始まっていました。

 

 

 

 

午後のおやつもお店屋さんごっこは続きます・・・

 

この日のおやつは🍏和梨のケーキです。

(梨の木にケーキをさげて。梨狩りのように自分で選んでとっていきます)

コインや手作り携帯を持って、

「くださぁ~い」と買いに行きました。

いつもと違った雰囲気のおやつに、子どもたちの笑顔も会話も弾んでいました。

 

29日は十五夜です🌕

みんなで八百屋さんやお花屋さんに必要な物を買いに行く約束をしたので、「またお買い物に行ける~」とみんな張り切っています。