京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

2月28日(水)、去年に引き続き今年もひまわり組さんがメニューを考えた“思い出ランチ”が行われました!

今年はメニューの種類が豊富で、

・ふりかけごはん・とりの塩こうじ焼き・からあげ・カレイの煮つけ・高野豆腐マーボー・ころころサラダ・納豆あえ。

・おやつは、ひまわり・ゆり組手作りの味噌を使った、味噌焼きおにぎり

朝から子どもたちのわくわくが止まりません。

前々日にひまわり組から各クラスにお手伝いの内容が書かれた手紙が届いていたので、まずはその準備からです。

 

ちゅうりっぷ組は、サラダに使う野菜洗い🥬

 

「納豆和え、好きなんだよね~」 思い出ランチを楽しみにする会話もしつつ、でも表情は真剣です。

 

もも組・ゆり組は、コロコロサラダと納豆和え作り🥗

ひまわり組からサラダの味付け、盛り付けの手伝いを任されたのでみんなやる気満々です。

 

「ちょっとお酢がたりないなぁ・・・」「納豆和えはひまわり組さんが好きなやつだよね~」とひまわり組の友だちに喜んでもらえるよう、心を込めて作っていました。

 

 

🌹前日にひまわり組が買いに行った花(ひとりひとり好きな花を選びました)と手作りコースターをテーブルに飾って準備はバッチリです!!

 

 

●ゆり組が配膳を担当。緊張しながらも、ひとりひとりに声をかけお皿にのせてくれていました。

  

そして、この日を一番楽しみにしていたひまわり組。当日はもてなしを受ける側だったので、公園でたくさん遊んでお腹を空かせて帰ってきました。プレゼンテーション大会で決まったメニューがテーブルに並んでいるのを見て、笑いが止まりません。

  

「サラダの味付けめちゃくちゃよかったよ!」「ひまわり組さんのおかげで好きなものたくさん食べられたよ」と食事中には互いに感謝を伝える姿も。食欲も楽しい会話も止まらないランチタイムとなりました。

 

  

 

そして午後のおやつは・・・。

みんなで一緒に。ひまわり・ゆり組手作りの味噌を使って“味噌焼きおにぎり🍙”

「今年の味噌も大成功だね!」と自画自賛の子どもたちでした。

 

今年の思い出ランチは、ひまわり組の熱い思いがこもったものとなりましたが、大好評!大成功でした!!