京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

いよいよ思い出ランチ当日です✨

楽しみすぎて朝から子どもたちのソワソワが止まりません。

 

すみれ組、ちゅうりっぷ組では朝からゴボウと里芋洗いを行いました。

豚汁はテラスで青空調理です。味噌は10月にゆり組・ひまわり組が仕込んだ手作り味噌がついに完成。その味噌を使って豚汁作りです。

 

ひまわり組だけ特別に味噌の出来具合を味見。「おいし~!!」と子どもたちからのOKももらいました。

 

もも組ではたたききゅうり作りが始まりました。初めてのエプロンに嬉しさが抑えきれまさん。

みんなのために力の限りきゅうりを叩きます。「小さくしたほうが赤ちゃんも食べられるよね」。小さな友だちのことも考えて、黙々と取り組んでいました。

 

ゆり組では 豚汁に入れるこんにゃくちぎり。

たくさん遊んでたくさん優しくしてもらったひまわり組の友だちのために、心を込めてちぎります。

 

 

 

いよいよ思い出ランチのスタートです✨

ゆり組がコップを可愛く装飾し、ひまわり組がテーブルに花を飾ってくれました。

配膳はひまわり組が担当です。この日のためにトングを使うシュミレーションを遊びの中でしていた友だちもいます。

 

「たくさん食べられる」「きゅうりは1本」「ごはんは大盛りで!!」

自分で食べたい量を伝えます。

ひまわり組と過ごすのもあと2日。今日は座る席も自由にして、ひまわり組のお兄さんお姉さんと一緒に食べました。いつもと違った雰囲気に会話も弾み、食欲も増していました。

 

 

子どもたちにたくさんお手伝いをしてもらってお礼に、午後は職員からのサプライズおやつ🍞です。

手作りパンに好きなトッピングをのせてバイキング形式で楽しみました。

みんなで作ったお昼ごはんも、選べる具がたくさんあったパンバイキングも、みんなの心の中に思い出として残ったかな?

子どもたちが目を輝かせて楽しんで食事をする姿を見て、職員も楽しい一日となりました。