京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

この度は、京王キッズプラッツ国領のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
この時期、本来であれば入園に向けて園内の見学案内を受け付けておりますが、現在は新型コロナウィルス感染予防のため関係者以外の入室を控えさせて頂いております。つきましては見学の様子を動画にて作成させて頂きましたのでURLよりご覧ください。また動画ではご案内できなかった事項を『よくある質問Q&A』として記載させて頂きましたのでご参考にして頂ければと思います。その他わからない事などのお問い合わせは、お気軽にお電話下さい。(電話:042-426-7023 担当:ごしまorくろせ)

 

【よくある質問Q&A】
設備環境について
Q:自転車置き場はありますか?
A:ございません。登降園時の一旦停止も出来るだけ控えて頂いています。混み合う時間(8時~9時と17時~18時)は保育園から徒歩1分の「国領北駐輪場」に停めて頂いています。
※車での通園は、近隣のパーキングをご利用下さい。

Q:ベビーカー置き場はありますか?
A:ございます。玄関入口のところにありますが出来るだけ徒歩通園をお勧めしています。
 ※0~1歳児優先のベビーカー置き場になります。

Q:抱っこ紐は置いて行けますか?
A:子どものロッカーに入れられます。その他自転車通園のお子さんのヘルメットなどもロッカーに入れておけます。

持ち物について
Q:入園までに準備するもの(作り物など)はありあますか?
A:特にございませんが、持ち物全てに名前の記入をお願いしています。

 ※食事用エプロンやおしぼりなども園で用意して園で洗濯しておりますので必要ありません。
 ※靴や靴下などは、片方ずつに記入をお願いしています。

Q:使用済みのオムツは持ち帰りですか?
A:保育園で処分します。※布オムツの利用は控えて頂いています。

Q:お昼寝用の布団は必要ですか?
A:必要ありません。保育園で用意しています。入園時にお渡しするシーツを使用して頂いています。上掛け用は大きめのバスタオル1枚をお持ち頂いています。(季節によってブランケット可)また、シーツとバスタオルは1週間使用し、週末には家庭に持ち帰りお洗濯をお願いしています。週明けにクラスの布団のシーツをかけて頂く作業は保護者の方にお願いしております。

Q:日々の持ち物は?量は?
A:年齢によって異なりますが、ロッカーの着替えカゴの中に常時3セットくらい常備して頂いています。
オムツはロッカーの中に常時20~30枚はストックできます。また3歳児以上は、歯ブラシ・コップ・手拭きタオルを毎日持ってきて頂いています。

保育者について
Q:担任の数は何人ですか?
A : 0歳(児童6名)→ 担任2名+保育補助1名
  1歳(児童15名)→ 担任3名+保育補助1名
  2歳(児童16名)→ 担任2名+保育補助1名
  3歳(児童16名)→ 担任2名+保育補助1名
  4歳(児童16名)→ 担任1名+保育補助1名
  5歳(児童16名)→ 担任1名+保育補助1名
   ※その他、クラスの状況に合わせプラスα保育者を配置することがあります。

Q:看護師はいますか?
A:常駐しております。怪我の対応や、発疹など子どもの体の変化の時も助言をもらっています。

食事について
Q:ごはんは園で作ってるんですか?
A:はい。園内に調理室があります。栄養士が献立を作成しています。旬なものを取り入れ和食中心のメニューになっております。毎日フルーツが付きます。
 ※朝おやつと遅番の捕食は、市販のものと牛乳やヨーグルトになります。

Q:食物アレルギーがある場合はどうなりますか?
A:除去メニューを個別で提供しております。医師の診断書を元に個別の献立を作成し、毎月保護者の方と面談し内容の確認を行います。食事時間は食べ始めから食べ終わりまで保育者が付き添います。

行事について・保育について
Q:保護者が参加する行事は?
A:保護者の方参加の大きな行事は主に3つ【例:親子遠足・運動会・クリスマス会】で、土曜日の午前中に行っています。その他に保育参観や保護者会、個人面談などがありますが、ご希望の方のみ参加頂いています。※今年もコロナの影響により中止の行事も多くあります。

Q:運動会は園庭でやるんですか?
A:小学校の運動場を借りたりします。※今年も中止となっております。

Q:特別なカリキュラムはありますか?(外部講師による英語・リトミック・スイミング・体操など)
A:特に行っておりません。当園では日々の生活の中で人との関わり方や遊びを大切にしています。子どもたちの自主性と主体性を大切に、自由に取り組める環境づくりに心がけています。子どもたちの興味関心に目を向け夢中になって遊ぶ中に発見があり、工夫が生まれ応用が利くようになっていきます。遊びがどのように展開されるかを予測しながら保育環境を設定し、運動能力や内面的な成長は全て経験から学びにつなげていきます。

Q:外遊びはどれくいありますか?
A:天気が良い日は、各クラス戸外へ出かけます。近隣の公園はもちろんですが、川や山など自然豊かな場所にも多く出かけます。夏場は園庭にプールを設置し毎日入ります。春や秋など気候の良い時期は夕方も園庭に出て遊ぶこともあります。

その他
Q:熱は何度でお迎えですか?
A:今年は新型コロナ感染予防のため、37.5℃でお迎えとなります。また解熱後24時間は登園自粛となります。その他、発熱症状がなくても原因不明の発疹やひどい下痢・嘔吐などの際もお迎えをお願いすることがあります。

Q:何時までにお迎えに来ればいいですか?
A:各家庭で保育時間は違います。提出頂く勤務状況証明書の勤務時間を元に保育時間を決定していきます。お迎えが18時を過ぎる場合は延長保育の申請が必要になります。また土曜保育に関してはご両親共に勤務証明のご家庭のみ保育となります。

Q:当日急な残業などで18時に間に合わない場合はどうなりますか?
A:遅れそうになった時点でお電話下さい。延長料金は発生しますが、お迎えまで保育を継続します。急な延長保育は捕食や夕食の準備が出来兼ねますのでご了承下さい。

Q:0歳児ですが、冷凍母乳は預かってもらえますか?
A:管理が難しく衛生面からも、冷凍母乳のお預かりは行っておりません。
園で使用している粉ミルクは、明治のほほえみ、哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使用しております。

Q:慣れ保育はどのくらいかかりますか?
A:個人差がありますが、平均2~3週間です。初日の登園は2時間程度から、少しずつ預かり時間を延ばしていきます。慣れるまでの間、お子さんにとっては精神的にも体力的にも大きな負担がかかります。
体調を崩さないよう少しずつ慣れていけると良いです。

安全対策について
◆外の門時ボタンを設置しております。

◆緊急時110番直通ボタンを園内4ヵ所に設置しております。扉と玄関先のガラスドアの出入りには暗証番号が必要になります。二重の施錠を行っております。
◆園内4ヵ所にアルソックの非常
◆職員は毎年警察署の指導により防犯講習を受けております。
◆職員は毎年消防署の指導により救命救急講習を受けております。
◆地震や火災など様々な災害に備え毎月避難訓練を実施しております。   等々…

新型コロナウィルス感染予防対策について
◆常時窓を開け換気を行っております。
 ※コロナ過の期間は玄関先のガラスドアの施錠は換気のため常時解錠しております。
◆風邪などの症状がある場合は登園を自粛して頂いています。
◆保育中に37.5度以上熱が出た場合はお迎えとなります。
◆同居家族内で体調不良者がいる場合は園児に異常がなくても登園を控えて頂いています。
◆マスク着用・入室の際は手洗い・アルコールの徹底を行っております。
◆保護者の方には登降園時は玄関先にて検温を行っております。
◆保育室内・玩具等は毎日消毒を行っております。

 

園見学動画URLはこちら ⇒ https://youtu.be/cvSyAZNQqos