京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

2月2日は節分の会をしました。

「伝統の行事に親しみを持ってもらいたい」

「節分と言えば鬼だけど、子どもたちに怖くて嫌な行事だったと思ってほしくない」

と行事係の保育者は意見を出し合い、

「寒い冬から温かい春へと変わるこの季節には、悪い鬼が弱った心や体に入ってくることがあるんだよ」

と由来をわかりやすく楽しめる、オリジナルのお話を作りました!

手作りのスケッチブックシアターを子どもたちは興味を持ち面白がって見たり、

焼いたイワシの頭の臭いを嗅いだ後は

クラスに戻って新聞紙の玉を豆に見立てて豆まきごっこを楽しみました。

主任:嶋﨑