京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

6月は、食育活動をたくさんしました。

①【夏野菜の栽培】

3歳児クラス→なす🍆

4歳児クラス→とうもろこし🌽

5歳児クラス→きゅうり🥒

育て始めるとぐんぐん大きくなり、きゅうりとなすは第一号を収穫し、美味しく頂きました!

自分たちで育てると、より一層食べ物の大切さがわかりますね。

これからも、どんどん収穫できる『予定』です♪

 

②【梅仕事】

<梅ジュースづくり>

毎年恒例、4・5歳児は梅ジュースづくりをしました。梅は5歳児クラスの子どもたちが買いに行き、4・5歳児クラスの子どもたちで梅ジュースを作りました。

爪楊枝で梅のヘタを丁寧に取り、味が出るように実に穴をあけました。

 

<梅干しづくりの見学>

3歳児クラスは、栄養士が梅干しを作る様子の見学をしました。

梅の香りはどんなかな?梅干しってどうやって作るのかな?等々興味深く見学していました。

 

③【とうもろこしの皮むき】

1・2歳児クラスはとうもろこしの皮むきをしました。

1枚、また1枚と剝けるのが楽しかったようで、夢中で剝いていました。とうもろこしが見えてくると、うれしそうな子どもたちでした。剥き終わった皮でも、ままごとをしたり、くしゃっと丸めて感触を楽しんだりと、素材丸ごと楽しんだ活動になりました。

 

 

④【味覚比べ、ドレッシングづくり】

3歳児クラスは、「砂糖」「塩」「しょうゆ」「酢」を味見をし、どんな味がするのか比べてみよう!ということで、実際に味見をしてみました。一番反応があったのは「酢」で、「すっぱーい」「餃子の味がする!」と大きな反応、砂糖をなめて「おいしい♡」と満面の笑みをうかべたり、、、そのあとは、しょうゆ以外の調味料を自分で混ぜて、お昼のサラダのドレッシングづくりをしました。普段なかなか調味料の味そのものを味わう機会がないので、子どもたちにはこれを機に、いろんな味を感じてもらいたいと思います。