京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

昼食:ごはん・鶏肉と野菜のにんにく醤油炒め・金時豆の甘煮・味噌汁(厚揚げ、チンゲン菜)・梨
おやつ:お月見スイートポテトパイ・牛乳

離乳食 中期:軟飯・鶏肉と野菜の煮物・すまし汁(豆腐)

 

本日は十五夜(中秋の名月)です。そこで月に関する豆知識を紹介します。月が地平線に近いところに見えていると少し大きく感じることがありませんか?実は大きく見えるのは錯覚、つまり勘違いです。月が低い位置にあると無意識に一緒に見える建物や木々と比べてしまいます。月が実際は大きいことを知っている我々は「月ってあの建物よりもっと大きいよね」と思い込み、いつもより大きく見えるという錯覚が起きます。

お月様にお供えするために幼児クラスのお友だちがお買い物に行って、お団子も用意してくれました。今夜は晴れているのでお月様も綺麗に見えると思いますよ。