京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

★5歳児★

ナイトウォーク①のつづき・・・

 

テントづくりから園に戻ったら

楽しみにしていた夕食の時間!!

 

オーブンで焼いたあつあつのハンバーグを前に

『うわぁ~!!あっつあつだ~!!』

『チーズがとけてる~!!』

と大興奮の子どもたち(笑)

 

お皿にあつあつのハンバーグと人参スティック

ごはんとお味噌汁もよそって

 

『いっただきま~す!!』

『お腹ぺこぺこだよ~!!』

と食べ始めた子どもたち。

 

 

『く~!おいしい!!』

とこの表情!!(笑)

子どもたちみんなが、嬉しそうに楽しそうに

『おいし~!!』と食べる姿に

保育者も嬉しい気持ちでみつめていると

『先生たちもやってよかったって思ってるでしょ!!』

と声を掛けられ思わず涙が出そうになりました。

 

コロナ禍ではありますが、子どもたちとは

あれができない、これもできない・・ではなく

こんなときだからこそ!!と

色々な発想でナイトウォークの内容を考えてきました!

 

そのひとことから、子どもたちのいろいろな思いが

伝わってきて胸がいっぱいになりました。

 

そんな感動に浸っている大人をよそに

『おかわりある~!?』

ともりもり食べている子どもたちでした!(笑)

 

おなかいっぱいになったあとは

食休みをして・・・

ついにナイトウォーク!!

 

『結構暗くなってるけど・・』

『どきどきする~!!』

と昼間に作ったランタンを片手に出発!!

いつものお散歩の道も暗くなると違う道のようで

山の入り口の真っ暗さに驚いたり!!

巨人への道の上から見る夜景にうっとりしたり♪

 

夜のお散歩を満喫したあとは

小沢峰公園に行き夜キャンプごっこ☆

ランタンの灯りを照らしながらテントの中で

おしゃべりを楽しみ♪

ライトを片手に虫探しもして!!

みんなのやりたい!!

がたくさん叶った特別な夜となりました☆

 

計画から食材の買い物

みんなそろって初めて食べた夕食・・・と

ナイトウォークを通して沢山の経験をした子どもたち。

この経験がまたひとつ

子どもたちの力になることでしょう★

そして、そらぐみみんなで過ごせる時間を

大切に大切に過ごしていきたいです!