京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

★5歳児★

5歳児、そらぐみのナイトウォーク当日!!

朝からいいお天気で、子どもたちも嬉しそう♪

今日は子どもたちのやりたいことが盛りだくさん!

まずは夕食づくりのための買い出しからスタートです。

『あつすぎるよ~!!』

と言いながら弁天通りを歩き

八百屋さんで

玉ねぎ・にんじん・なめこ・くだもの

を真剣に選ぶ子どもたち・・・

『どっちが安いかな?』

『こっちの方がいっぱい入ってるよ!』

とよく考えながら選んでいます。

 

八百屋さんの次は、お豆腐屋さん!

木綿か絹か・・・悩む子どもたち。

お店の方に違いを聞いて、選んだのは絹!!

 

お豆腐屋さんの次は、お肉屋さん!

お店の方に『何を作るの?』と聞かれ

『ハンバーグ!!!』

『だからひき肉くださーい!!』

と元気に注文もできました!

ひき肉も買って、これで夕食づくりに必要な食材がそろいました♪

 

急いで園に戻り、買ってきた食材を調理室に届け・・・

『買って来たよ~!!』

『八百屋さんでなめこ買えたよー!!』

と興奮気味に報告もしていました!

 

買い物から戻ったら、次はランタンづくり☆

ペットボトルに油性ペンで好きな絵や模様を描きます!

みんな真剣すぎて無言・・・(笑)

完成が近づくと『ちゃんと見えるかな?』

としっかり見え方の確認!

『夜は暗いからこのライトだけで大丈夫かな?』

と、ドキドキとわくわくが入り混じる子どもたちです♪

 

ランタンも完成し、気づけばお昼ごはんの時間!

いつも一緒に過ごしている3・4歳児のお友だちは

今日は別行動をしている5歳児のことが気になる様子・・

『買い物行ってたんだよ!』

『今日はナイトウォークだから忙しいんだよっ!』

と得意気に話す5歳児の姿に、

あこがれのまなざしで話を聞いていました!

 

 

お昼ごはんを食べて、ひと休みしたら・・・

夜キャンプに向けての大仕事!!!

テントづくりに出発です!

 

昨年度から室内遊びの中で

キャンプごっこが人気だった子どもたち。

3月には子どもたち念願のお外でキャンプごっこも実現☆

今回のテントづくりもすっかり慣れた手つきでスムーズに進み・・・

あっという間にテントが完成!

 

完成したテントの中で、おやつを食べて♪

『テントいい感じ!!』

『今日は風も強くないしね!!』

と話しながら

おやつのあとはまったりくつろいでいました♪

『このまま寝ちゃう~?!』

なんて話していましたが、これから大事な夕食づくりが!!

慌ててみんなで園に戻りました!!

 

ナイトウォーク②につづく・・・