京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

2020.9.8

3~4歳児クラス おひさま組。

お天気にも恵まれ「せせらぎ農園」まで大根のたねまきをしに行ってきました(^^♪

「うわ~!!ちいさい✨」と興味津々の子どもたち。

人差し指で3ヶ所穴をあけて、3粒蒔きました(*’▽’)

「おおきくなぁれ✨」と声に出してお願いしながら蒔きました(*´ω`*)

 

大根のたねまきが終了すると、せせらぎさんで小麦とそうでないもの(ごみ)を

分別する作業を見せて頂けるとのこと✨

「これ、なぁ~に?」   「小麦っていうんだよ。」

 

「唐箕(とうみ)」という道具を使って小麦とそうでないものとに分別します。

ハンドルを回し風力を起こすと下から小麦が、真ん中からは藁などのごみが舞いだしてきます!!

「きれいになったね(*´ω`)」と小麦を触らせてもらい違いを感じる子どもたちでした(*’▽’)

普段では、なかなか見られない作業だったのでとても良い経験でした♪

大根も1週間程で芽が出てくるそうなので、またせせらぎさんに伺って水やりや雑草抜きなどの

お世話をしにいきます!(^^)!大根の収穫は11月です。「おおきくなぁれ✨」のみんなの思いをのせて・・・

楽しみですね(*´ω`*)