京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

今月の始め・・・10月1日は中秋の名月でしたね(●´ω`●)

そこで3~4歳児おひさま組では「おつきみ団子作り」

をしました(*’ω’*)

 

はじめに栄養士のE先生からお話を聞きました(*´ω`)

「今日は一年の中で一番きれいにお月様が見れる日

なんだよ( *´艸`)✨」「柿や里芋などの秋にたくさん採れた

お野菜にありがとうの気持ちをこめてお団子をお供え

しようね(´ω`*)」

みんな真剣にお話を聞いていました(`・ω・´)

 

「おいしくなぁれ」と気持ちを込めて丸めました(*´ω`*)

 

「(お月様にいる)うさぎさん🐇食べてくれるかな~?」

と素敵な想いを込めて丸める子もいました(●´ω`●)

 

おつきみ団子を丸めた後は、柿にも触れました(^^♪

 

そして( ^ω^)・・・茹でて完成したお団子に触れると、

また違ったプニプニした感触に驚く子どもたちでした(*’ω’*)

 

一つずつ積み上げて「かんせ~い!(^^)!」

この日の夜はお天気も良く「中秋の名月」と呼ぶに

相応しい日でしたね(´艸`*)

きっと、お月様のうさぎたちも喜んでいることでしょう🌝