京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

2020.9.10

3~4歳児クラス おひさま組☀

土弥園まで行き梨狩りをしてきました(^^♪

昨年からお世話になっており、今年で2回目となります!!

 

「いってきまーす(^^♪」元気に保育園を出発です!!

 

土弥園に着き、梨の木の下へ・・・見上げるとそれはそれは立派な梨が✨

 

「よろしくおねがいします!!」と元気に挨拶をし、

農園の方から収穫の仕方のお話を聞きました。

 

いざ収穫(‘ω’)ノ!!子ども達の手が届くようにという素敵な配慮から、

軽トラックの荷台に一人ひとり乗せてもらい収穫しました(*’ω’*)

 

手を伸ばすとすぐそこに立派な梨が!!実を支え少し上に持ち上げるだけで容易に収穫できました✨

 

手に取ると、みんな「おおきい( *´艸`)」と口にしていました。

それもそのはず!!どれもこれも子どもたちの顔よりも大きい

サイズで、大きい梨は直径12㎝くらいあるものも( ゚Д゚)!!

 

収穫後は、またまた農園さんの配慮から、

梨をその場でお味見させてもらえることに(/・ω・)/

そこで栄養士のE先生に梨を切ってもらい

みんなで食べました(*´ω`*)

 

「きゃ~(*ノωノ)おいしそう!!」

 

土弥園では、8種類ほどの梨を育てているそうで、

今回収穫させて頂いたのは「稲城」という種類だそうです。

この品種の特徴は「酸味は無く、肉質は柔らかで多汁。

糖度が高い。大玉で稲城発祥の品種。」なのだそうです( ..)φ

 

日差しが暑かったこの日は、更に梨が美味しく感じられ

夢中で頂きました♪中には、そーーっとおかわりを申し出る子も(笑)

 

最後は、「ありがとうございました!(^^)!」と

元気いっぱいに挨拶をして帰ってきました

 

自分で収穫した梨は「自分のリュックの中へ!!」

始めは足取りの軽かった子も「おも~い(;´∀`)」と・・・

でも「自分でとった梨だから!!」と、そこはさすがの

おひさま組さん✨子どもたちの背中が一段と逞しく見えた

帰り道でした( *´艸`)