京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

朝と夕方、2~5歳児は合同保育をしています。

 

0・1歳児はそれぞれの保育室で過ごしていますが

最近の1歳児さんは、

「おへやいかないっ!」

と自分たちのお部屋を力強く通過していきます(笑)

 

 

そんなときは、無理にお部屋に連れていくのではなく

その子の気持ちを尊重し、

何かやりたいことがあるのかな?

と見守っています。

 

 

ある日のこと。

自分の部屋を通過し

なにやら幼児室が気になる様子の1歳児さん。

 

「幼児室にいってみる?」

とたずねると、

すくっと立ち上がり

幼児室へたくましく進んでいきました!

 

 

その様子に気づいた5歳児さん

「あそびにきたの?」

「よく来たね!!」

と大歓迎です♪

 

おままごとコーナーでは

そばで見守り

「いっしょにたべる?」

とテーブルを囲んでいました!

 

まるで女子会のような光景です♪

「おいしい?」

「おかわりあるよ!」

と優しく声を掛けてくれるお姉さんたちに

 

「おいし!」

と嬉しそうでした!

 

お姉さんたちの会話も

真剣に聞いていましたよ!

 

私たちの園では

《大きな家族》のような雰囲気の中

異年齢での関わりを大切にしています。

 

子ども同士で学び合い

年上の子に優しくしてもらった子どもたちは

自然と自分たちも年下の子に優しく接していて

素敵な連鎖が生まれています!