京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

★5歳児★

9月11日(金)

5歳児、そらぐみだけの特別な一日・・

ナイトウォークがありました!

 

キッズプラッツよみうりランドでは、

子どもたちと過ごす毎日が、子ども主体であることを大切に

日々子どもの育ちを見守っています。

 

それは行事においても同じで、

子どもたちの思いや意見を大切にしながら

ひとつひとつ、子どもと一緒に作っていく・・・

そんな思いで今回のナイトウォークの計画も

5歳児6名と進めていきました♪

まずはどんなことがしたいのか!

夕食はなにを作って食べるのか?

子どもたちと話し合いをし

大きな模造紙に書き出してみました。

 

『カレーが食べたい!』

『お肉がいいな~』

『なすは食べられないんだけど・・』

と自分の苦手な食材を伝える子どもや

『Aくんはかたまったお肉が苦手だから、

Aくんの好きなひき肉にしよう!』

と友だちの苦手な食材を気に掛ける姿も・・

2・3歳児のころは自分が!自分が!と主張し合い

思いがぶつかることも沢山経験してきた子どもたち。

 

それから少しずつみんなで話し合い考えていく機会が増え

相手のことを思ったり

お互いの意見に耳を傾け、一緒に考えて

沢山のことを乗り越えてきた6人の絆を感じながら

話し合いを見守りました。

話し合いを重ね使う食材が決まり始めたころ

レシピ本を見ながらその食材で何を作るか真剣に考え・・

『これなんてどう~?』

『見てるとお腹すく~!!』

いつだって賑やかに話し合いは進んでいき♪

そうして無事、夕食のこんだでが決まりました!!

 

☆こんだて☆

ごはん

みそ汁(とうふ・なめこ)

ハンバーグ

スティックにんじん

くだもの

 

こんだてが決まり次はどんなことがしたいか!

子どもたちは・・・

『ライトを持って夜の探検がしたい!』

『夜に虫探しがしたい!』

『暗くなった保育園の中を歩いて、

自分がどこまでできるかやってみたい!』

『探検もしたいし、夜キャンプもしたい!』

など色々な意見が出ました!

 

その意見をもとに実際に外に出て

ナイトウォークのコースをみんなで考えることに。

ペンとメモ帳を片手に出発!!

普段は『V通り』と呼んでいる園近くの坂道を

突然『ヴィクトリーロードがさ!!』

なんて呼び始め(笑)

気合い入っているな~!!

と微笑ましく思いながら子どもたちと歩きました。

 

ナイトウォークへの意識が高まっていることもあり

いつもの散歩コースも違った角度からの発見がたくさん!

『せっかく夜の散歩だから暗い道がいい!』

『じゃあ電気の少ないところ?』

『ヴィクトリーロードの電気を数えよう!』

と電灯の数を数えたり

途中で出会った虫の名前を嬉しそうにメモを取ったり

大忙しの子どもたちです!

『ここからの景色きれいそうだね~!!』

『ここなら虫もるよね!!』

と友だちの願いもきちんと考えてコースを練り・・

園に戻ってからも話し合いは続き

日を改めてもう一度コースの下見にでかけ

子どもたちのやりたいことがついにまとまりました!

 

☆ナイトウォークのコース☆

ライトを持ってヴィクトリーロードと

巨人への道を探検する!!

それから小沢峰公園で夜キャンプをする!!

 

何度も話し合いを重ね

子どもたちのやりたい!!がたくさん詰まった

ナイトウォーク計画が少しずつ形になり

子どもたちも『ナイトウォークまであと〇日!』

と指折り数えて心待ちにしていました♪

 

ナイトウォーク☆当日編☆につづく・・・♪