京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

★2歳児クラス★

 

9月のある日、2歳児クラスの子どもたちは

『まだお外いかなーい!!』と室内遊びに夢中・・

そんな子どもたちの言葉にお散歩は行かずに

10時前から水遊びをしよう・・

と考えていた担任をよそに、突然!!

最近クラスに仲間入りした虫めがねを首から下げて

探検モード全開のAくん(笑)

『あれ?お外は行かないんじゃなかったの?』と尋ねると

『探検にいきたいの!!』

と張り切るAくんの姿にまわりのお友だちも

すっかり探検モードに♪

ならば急いで出発だ~!!

と支度を済ませみんなで巨人への道へ!!

さっそく虫を見つけた子どもたち、

お気に入りの虫めがねでじっくり観察・・

あちこち動く姿に『虫さん道に迷っちゃったのかな?』

『ママを探してるんじゃない?』

と心配そうにみつめていました。

虫さんとわかれた子どもたちは元気に階段を駆け上り!!

一番上でお茶タイム!

園から持って来た水筒のお茶を飲みながら

自販機をみつめる2人・・

『りんごにする?』『え、ぶどう?』

とひそひそやりとりをしながら

振り返ったらこの笑顔!!

 

いつものお茶が、さらにおいしく感じたかな♪

 

ひと休みして、『さあ、保育園に戻ろう!』

と話していると

『あそこになんかある・・・』

と目を細めてみつめるBくん。

その声に、Bくんのみつめる先を見てみると・・

なんと、どんぐりがたくさん!!

『うわ~!どんぐりだ~!』『いっぱいある!』

と集まってきたお友だちの嬉しそうな姿に

みつけたBくんも嬉しそう!

『保育園にいるみんなに、おみやげにしよう!』

『みんなびっくりするね!』

『りすさんにもあげたいなあ~!』

と子どもたちのやりとりに保育者も嬉しくなりました♪

 

しかーし!!

出発がいつもよりだいぶ遅かったので

ここからは時間との戦い!(笑)

昼食の時間を遅らせてもらい

『大変だ~そろそろ保育園に戻らないと!!』

と話す保育者の言葉に

みんなそろって『やだ~!!!』(笑)

こんなにたくさんのどんぐりがあったら、

帰りたくないよね・・!!

『また来たい!』という子どもたちに

『必ずまた来ようね!!』と約束して園に戻りました♪