京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

🥬2月末日

1月に蒔いた“小かぶ”が無事に収穫を迎えました。

どうやって食べようか・・・と味付けを色々考えましたが、採れたてを水でよく洗って味わうことにしました。

 

まずは、自分が食べるかぶを自分で収穫。少しでも大きいかぶを収穫しようと、みんな真剣に厳選していました。(アタリをみつけるクジ引きのようでした)

 

みんなで大切に育てたかぶの味は・・・。

「おいしい!!」と喜ぶ子がほとんどでしたが、中には普段見ないような渋い表情を見せる子も。苦手だけど自分で育てたかぶだから食べてみよう!という気持ちを見せる子も多かったです。

※かぶの葉は、味噌汁に入れて頂きました。

 

栽培・収穫・食べることを通して、食べることに興味をもったり、大切に育てることで思いやりの気持ちを持ったり。今回も子どもたちの様々な表情が見られました。