京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

11月24日(木)

これはいったいなんだろう??

「枝・・・?」

正解は・・・ごぼうです!!

2歳児クラスの子どもたちが、おやつで使うごぼう洗いに挑戦しました。

普段こんなに長くて、しかも土のついたごぼうを目にすることはないので子どもたちも興味深々です。

みんなで協力して優しく優しく洗います。

「ごぼうはこんな匂いなんだねぇ。土の匂いもするよ。」

「ごぼうさん、お風呂に入ってるみたい!」

色んな発見で会話も弾みます♪

 

きれいになったごぼうは調理室へ。

「お願いしまぁ~す」

 

❃本日のおやつ、ごぼうサブレ❃

みんなで洗ったごぼうが美味しそうなサブレに変身。

本日のおやつはみんなよくおかわりしていて売り切れです。

 

食材に触れると興味や関心も広がり、食べる意欲も高まりますね!