京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

みなさま、こんにちは!

京王電鉄 沿線価値創造部です!

 

1月24日と25日の2日間、京王キッズプラッツ多摩センターの入園説明会を開催しました!

 

誰も来なかったらどうしよう…とちょっとした不安もありましたが、

おかげさまで、写真のように無事に説明会を終えることができ、

スタッフ一同ほっとしております。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

さて、説明会でいただいたご質問の中で、

ご参加いただいていない方にもぜひ知っておいていただきたい内容を

今回はピックアップしてご紹介します!

 

【企業主導型保育事業(制度)について】

 

Q.勤め先に提携してもらって、企業枠を利用したいのですが、勤め先にはどのように伝えれば良いでしょうか?

A.お勤め先の人事(福利厚生)ご担当者に、「入りたい保育園があるが、京王電鉄と提携する必要があるため、一度担当者の話を聞いてほしい」とお伝えください。その後、京王電鉄にご担当者のご連絡先をお伝えいただければ、私どもから直接ご提携の提案をさせていただきます。

 

Q.両親が公務員や自営業でも企業枠に入ることはできますか?

A.企業主導型保育事業は民間企業を対象としている制度でございますので、両親とも公務員の場合は地域枠でのご利用となります。自営業の方については、厚生年金適用事業者でない場合は地域枠でのご利用となります。

 

【入園手続きについて】

Q.エントリーシート締切(2/15)後のスケジュールを教えてください。

A.2/1822の週で、入園前面接にお越しいただく方にご連絡を差し上げます。その後、2/253/1の週で入園前面接を行う予定です。

 

Q.就労証明書は両親ともに提出する必要があるのですか?

A.ご両親ともに就労証明書をお送りいただく必要がございます。就労以外の事由で保育を必要とされる場合は、保育認定を取得していただくことになりますので、お住まいの自治体に申請し、取得をお願いいたします。保育認定については認可保育園の保留通知(不承諾の通知)をご提出頂ければ、新たに取得頂く必要はございません。

 

Q.妊娠中でもエントリーできますか?

A.ご誕生されてからのエントリーとさせていただきます。

 

【抽選時のポイントについて】

Q.「ポイントの高い方から抽選する」とありますが、両親でサテライトオフィス「KEIO BIZ PLAZA」に入会すると2ポイントもらえるのですか?

A.お子さま1名様につき1条件で1ポイントまでとさせていただきます。

 

Q.勤め先との提携はいつまでに手続きをすればポイントがもらえるのですか?

A.2/15の締切の時点で、お勤め先のご担当者からご提携いただける旨をお伝えいただければ、ポイントを進呈します。その後、提携のご契約を結ばせていただきます。

 

Q.単願で1ポイントもらえるとありますが、どのような場合に単願といえるのですか?

A.エントリーシートご提出時に当園の入園決定が出たら必ず入園すると言って頂ける方は「単願」をご選択ください。認可保育園の保留通知を受けている(要は継続して空き待ちの状況である)方は単願を選択できないということではございません。

 ※1/29追記:一部誤解を招く表現がございましたので、修正させていただきました。

 

【施設について】

Q.駐車場、駐輪場、ベビーカー置き場はありますか?

A.駐車場はございません。駐輪場は、一時的に駐輪できるスペースがございます。ベビーカーは園内に置くことができますが、場所に限りがありますのでご了承ください。

 

【保育について】

Q.日によって登降園時間を変えることはできますか?

A.可能です。入園前面接でご相談ください。登降園時間については、毎月「利用確認書」をご記入いただき、確認させていただきます。

 

 

 

「もっといろいろ聞きたい」という方は、お電話やメールでご連絡いただければお答えいたします!

 

「担当者から直接、説明を聞きたい」という方は、2/72/8にも入園説明会がございますので、ぜひお越しください!

 

◎2/7(木)10:30~11:30

場所:E’s CAFE(http://es-cafe.net/

 

◎2/8(金)10:30~11:30

場所:親子カフェWithCo(https://www.withco.jp/

 

 園児募集は2/1から開始します!

皆様のお申込みを心よりお待ちしております!

 

********

<メルマガのお知らせ>

ホームページを毎日チェックするのはちょっと面倒…という方に朗報です!

下のメールアドレスに空メールをお送りいただければ、メールで最新情報を配信します!

tamacenter_hoiku@keio.co.jp

お気軽にご連絡くださいね!