京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

先週、あかねぐみのお散歩中に梅の実が道端に落ちていたのを子どもたちが見つけました。なんの実かな?というお話から梅シロップ作りを行うことにしました。

梅シロップは梅の実と氷砂糖と漬け込む瓶で作ります。早く飲みたいねっということで、フォークで梅の実に穴を開けます。穴を開けることで少し早くシロップが出来上がります。

梅シロップの作り方を伝えた後、皆に梅の実に穴を開けてもらえるようお願いしました。みんな真剣に開けてくれました。

梅の実に穴を開けると良い匂いがしてきます。「桃の匂いだ」「ちがうよ、メロンだよ」など楽しそうな会話が飛び交っていました。

仕上げに氷砂糖と梅の実を瓶に詰めました。これから氷砂糖が全て溶けるまで毎日瓶を振っていきます。

美味しい梅シロップができますように♪

 

梅シロップの作り方

【材料】

・梅の実 1㎏ ・氷砂糖 1㎏ ・漬け瓶

※梅の実と氷砂糖は同量であれば少なくても良いです

【作り方】

1:梅の実のへたをつまようじで取り除きます

2:よく洗って半日ほど水に漬けてあく抜きをします(南高梅であればあく抜きはしなくても大丈夫です)

3:梅の実の水気を拭き取ります

4:梅の実にフォークなどで穴を10回くらい開けます(この工程は早く作るためのものですが、子どもと楽しみながら開けましょう)

5:漬け瓶に梅に実と氷砂糖が層になるように入れます

6:1日1回程度優しく振り混ぜます

7:氷砂糖が全て溶けたら、溶け出たシロップだけ鍋に取り出し、さっとひと煮立ちさせて出来上がり

冷たい水などで6~7倍程度に希釈すると美味しく飲めますよ!