京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

麦ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・南瓜の甘煮・味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ)・いちご

ココア蒸しパン・牛乳

 

本日はあかねぐみで柑橘系の食べ比べをしました。

午前中は食育で使う予定の「パール柑」「でこぽん」「甘平(かんぺい)」を保育園に納品してくれている小川青果店さんへお買い物にいきました。

いよいよ午後のおやつに柑橘系の食べ比べを始めます。

柑橘系はそれぞれ匂いや質感が違います。実際に手に取って確かめ「すっぱい匂いがする」「ひかってる」「ぜんぜん色がちがうね」など思い思いの声が挙がりました。

 

食べてみるとそれぞれ味が違います。意外にも酸味が強いパール柑が人気でした。

柑橘系といっても色々な違いがあることに気付いたあかねぐみさんでした。