京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

雑穀ごはん・鶏の梅麹焼き・白菜のおかか和え・味噌汁(大根、長ねぎ、水菜)・でこぽん

きなこあんパン・牛乳

今日はすみれぐみがりんごの食べ比べをしました。

まずは子どもたちに人気絵本『りんごくんがね…』の読み聞かせから始まります。

「しんぱいごむよう!」のフレーズで大盛り上がり。

次にりんごが出てくると、2色のりんごを見て「りんごだ~、食べたことあるよ」と興味津々。触ってみると「ざらざらするね」、持ってみると「重いね」、においを嗅ぐと「いいにおいがする」と様々な感想が。

赤いリンゴは「サンフジ」、緑のりんごは「王林」と名前を教えてもらったのですが、「赤いリンゴの名前はなんでしょう」と質問すると…。少しむずかしかったかな。

食べ始めると、赤いリンゴは甘くて、緑のりんごは少し酸っぱいねと鋭い感想が。子どもたちの味覚は敏感ですね。

2種類の味を楽しみながらいただきました。