京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

11月18日   小山内裏公園 さといも掘り ちゅーりっぷぐみ

週間天気予報では寒くなると言われていましたが

さといも掘り当日は雲の合間から日差しも差し、

心地よい日差しを浴びながらさといも掘りを楽しむ

ことができました。

公園に着くとびっくりするくらいの大きな葉っぱ!

さといもの葉っぱに驚く子どもたち(;・∀・)

長靴に履き替え…さぁ~さといも掘りに

レッツゴー 🙂 😛

「みんなでひっぱるんだよぉ 😛 」

大きな葉っぱ「みてぇ~トトロみたい♪」

「幼虫みつけたよ🐛」

みんなで掘ったさといもをこれから洗うんだよ

バケツにいっぱ~い(^^♪

竹の棒を使ってあらうんだねぇ~ 😉

「いち~に~さん~・・・」次のお友だちと交代!

きれいになったね(*’▽’)

みんなにお土産…持って帰ろうね♡

 

ちょっぴり冷たい土の感触。

長靴で踏みしめる畑の感触。

大きな葉っぱをお友だちと一緒引っ張り

たくさんのさといもが出てきた嬉しさ。

保育園の小さなお友だちにたくさんのさといもを

お土産を持って帰るワクワク感。

どの子も初めて体験することばかりで、

戸惑う姿も見られましたが、公園の施設長さんをはじめ

ボランティアの方々の優しく温かい言葉かけにより、

ちゅーりっぷぐみ全員がさといも堀りを楽しむ

ことができました。

「子どもたちと触れ合えるからうれしいんだよ」

「またさといもを大切に育てておくから来年も待ってるよ」と

ボランティアの方に声を掛けて頂き、地域交流の温かいさを

感じられる素敵なさといも堀りとなりました。