京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

7月30日  テーマ「水槽の中のさかなたち」

園内行事として夏まつりを行いました!

今、子どもたちが何に興味を示しているかに視点をおき、

今年度より仲間入りした可愛い金魚たちを見つめるキラキラした

子どもたちの目に着目しテーマを決めました。

 

室内には赤やオレンジの風船金魚や子どもたちのさかなの

製作を吊るし園舎を水槽の中に見立てました。

廊下には水槽の中にある赤い橋を再現して作り、

シャワーのカーテンをくぐり上手に渡っていました。

廊下の中央には、水の上を歩いているような感触を味わえる

感触マットをひきました。

「ぷよぷよしてなんだか…きもちいい~ 🙂 」

「中にあるキラキラしてるの…なにかなぁ~」

「つめたくてきもちいい~(*^^*)」

各コーナーを作り、みんなで楽しみました。

【ボール転がし】

「あっ(*’▽’) ライオンさんの口に入ったね~」

【ひもひき】

ひもを引くより…やっぱりおもちゃが気になります 😀

「なにがつれるかなぁ(・・?」

【うちわ作り】

シールやクレヨンで好きな模様に仕上げました

♪どんなうちわかな? 楽しみだね~♪

【金魚すくい】

水風船を金魚に見立てた金魚すくい 😛

上手にすくえるかなぁ~…がんばって!

 

暑い夏のたのしいひと時 😛

子どもたちからは「明日もまたやろうね~」と

可愛い声が聞かれました。