京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

 曇りや雨の日が多く、まさに梅雨期の今日この頃。

子どもたちは戸外で思う存分遊べず、心も体もウズウズしています。

そんな気分を晴らせるのが行事です!

玄関に子どもたちの短冊を飾り、「おねがい叶うかな~」という声が聞こえてきます。

コロナ禍で全園児集合はできない為、乳児と幼児に分かれて行いました。

1階で乳児(0,1,2歳児)

『たなばた』の大型絵本。真剣に聞きいっていました。

絵本の後はクラスの代表がみんなの前で、“ねがいごと”を発表!

担任と一緒だと、みんなの前でもニコニコです♪

 

2歳児は少しドキドキ・・・心の成長を感じます。

 

そして2階では幼児(3.4.5歳児)

大型絵本を真剣に見て、織姫と彦星がどうなるのか…

ちょっと心配そうな子どもたちです。

絵本の後は、絵本の内容に沿ってクイズ大会!!!

「織姫と彦星の間にあったのは何? ①天の川 ②あまの山」

と二択で手を挙げ参加です。

正解すると………

「やったー!」とジャンプしたり、手をあげたりして

大喜び(^^)

次は各クラスの代表者のねがいごと発表★

乳児と違い、自分だけでみんなの前に立ちます。

3歳児、4歳児はドキドキよりもワクワクで笑顔もあります!

一番に右の5歳児はまさに“緊張”を感じています。それでも自分の声で発表することができました。

ちょっとした場面でも、年齢の違いがみられ成長を感じることができるのも、行事ならではです。

 

今年の願い事はコロナ関係が多かったですが、健康第一で

それぞれの“ねがいごと”が叶うといいなと思います。

 

文責:主任保育士 黒瀬