京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

「ご入園・ご進級おめでとうございます!」というお声掛けから

新年度が始まりました。

子どもたちは元気に登園し、新しいクラスや保育者との日々を過ごしています。

中にはまだ慣れず涙を見せるお子さんもいますが、一人ひとりのペースで慣れていけたらと思っています。

そして職員も新たな一年に、また身も心も引き締め安全と安心をつくっていきたいと思います。

そこでこの時期毎年恒例の『不審者対応訓練』と『救命講習』に参加しました。

2日(金) 調布警察署  防犯係のベテラン2名の方に来ていただき、不審者の対応をお話ししてもらいました。 

(本来は実践訓練として、不審者役・対応者などしますがコロナ禍の為、換気と感覚を開け講義のみです)

携帯アプリの『デジポリス』は防犯ブザーの音や、市区町村の情報が入ってくるなとても便利で、職員も早速ダウンロードしました!

不審者が入ってきたらまずは刺激せず、子どもから遠ざける。合言葉を決めておき、ほかの職員にも状況を伝えられるようにする。

など当たり前ですが、再確認と職員の共有をすることができました。

 

5日(月)は国領出張所の消防士さんに来ていただき、乳幼児の心肺蘇生とAEDの使用方法を教わりました。

園内にも1つAEDがあり、それと同じタイプで実践です。

中のパットを貼るにも身体の大きさによって貼り方が変わります。

話を聞くだけではなく、実践することで機械の操作方法やパットの扱い方などを知ることができました

新人もベテランも栄養士も。『いつでも・だれでも・どこででも』いざという時、自分が動けるように!!!

子どもたちの命を預かることの責任を感じ、日々を安全に楽しく過ごせるような保育を心がけていきます。

今年度も、京王キッズプラッツ国領をよろしくお願い致します。