京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

毎年小学校の体育館を借りて行っていたクリスマス会を

今年度は園内行事にしました。

また、全園児集まらず、0・1・2歳(乳児)と3・4・5歳(幼児)に分かれました。

乳児クラスは2歳児室に集まり、なにやらいつもと違う雰囲気にソワソワ・・・

クリスマスのパネルシアターが始まると、ニコニコの笑顔に♬

すると鈴の音と共にサンタさんとトナカイさんが、プレゼントをもってきてくれました!!

あっ!と指差し喜ぶ子、突然の来客に泣き出す子と姿も様々。

クラス毎にプレゼントを受け取り、お礼に『ジングルベル』を歌いました♪

サンタさんにお礼を言って、乳児クラスは散歩に出かけました。

 

その頃2階では、幼児が各クラスでクリスマスソングを歌っていました♪

帽子や楽器も手作りで、気分も盛り上がります!!

歌い終わったら3歳児室に集合し、クリスマスクイズや、制作物の紹介などをしました。

そしてお部屋を暗くして、ブラックパネルシアターが始まると

きれいに光るサンタさんに拍手も起こりました☆彡

そしてここにも本物のサンタさんとトナカイさんが登場!!

「えー!」と驚き「わ~♬」と嬉しさの声があがり

子どもたちの気持ちはピークに!!!

幼児は一人ひとりプレゼントを受け取り、「ありがとう♡」と

お礼を伝え、クラスに戻って袋の中を覗いていました(^^)

 

「コロナでサンタさんこれないかな?」と心配の声もありましたが、

無事に会うことができて良かったと思います。

例年とは違うことに大人は戸惑いも多いですが、子どもたちの素直な気持ちや笑顔に励まされ

今年を乗りきれそうです。

 

来年も園として、できる限りのたのしい・うれしい日々を子どもたちと過ごしたいと思います。

 

                                              文責:主任保育士 黒瀬