京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

今年はコロナで例年の餅つきは中止とし、5歳児のみでかがみもちづくりをしました。

始めに鏡もちって何?なんで飾るの? と由来のお話

新しい年を迎えると神様がみんなのところに来てくれます。

その時のお供え物として飾られてきたのが、鏡餅です。

なぜ形が丸いのかというと、神様が丸い鏡が好きでそこにみんなの姿を映していたので

丸い形で作られているそうです。

子どもたちも真剣に聞いていました。

次に餅になる前のもち米を見て、匂いをかいで

「おいしそう」「食べたくなっちゃうよ~」と声が聞こえました!

次に「よいしょー」と掛け声と共に餅つき!

5歳となると力も強い!!

机にもちとり粉をまいて、一人ずつに餅を配り丸い形に整えます。

丸ってなかなか難しい・・・無言でこねる子どもたち。

できあがったら、みかんを飾って

みんなの来年の健康と幸せを願いました。

(本来は橙をのせますが、今回はみかんを代用しました)

 

文責:主任保育士 黒瀬