京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

先日、年に一度の非常食訓練がありました。

栄養士から手順を聞き、保育士、看護師の6名で行いました。

①人数分のアルファー米を開け、乾燥材を取り出す(1袋で4個、1人1つの目安)

②混ぜ込みわかめを入れて混ぜる

③水を分量の線まで入れる

④一時間置く

⑤一時間後、ラップに乗せ1つずつおにぎりにする

⑥完成!この日の午後のおやつに!

乳児も幼児も、パクリとほおばり

幼児は「いつもとちがうね!」「これもおいしいね!」など

感想を話しながら食べていました。

いざという時、子ども達の安全を確保するのはもちろん、こうした食に関する訓練も大切です。

日々様々なことを想定し、災害、震災に備えていきたいと思います。

 

                                                                   文責:主任保育士 黒瀬