京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

本日、

子育てステーション烏山全館合同避難訓練

を行いました。

大きな地震と火災を想定し、

1階まで非常階段で避難しました。

 

そして2歳組はさらに

安全な場所へ避難という想定で、

駐輪場の広場まで避難しました。

 

駐輪場までの道中、

「なんでお外に行くの?」と聞く子ども。

「今日は保育園が危ないから

お外の安全なところまで行くんだよ。」と、

一緒にいた保育士がやや神妙な表情で答えると

「だからバスもとまっているのかなー⁈」と、

停留所に停車中のバスを見て

さらに真剣に答えてくれました🚌

危ない時はバスもとまるという発想に

つながることに感動しました!

 

 

駐輪場広場まで無事に避難し、

安全を確認してホッとして保育園に帰るところです。

 

 

頼もしい後ろ姿です✨

 

 

また、2歳組さんは室内で訓練の

アナウンスが聞こえると、

子どもたち自ら遊ぶ手を止めて

頭を手で守りながら

集まる姿が見られました。

避難訓練の意味をちゃんと理解しているのことに、

嬉しく、感動しました。

 

 

ないことを願う有事ですが、

備えることは必要です。

 

クラスの子どもたちと共に過ごす中で

避難訓練を繰り返し行い、

自然災害というものが

子どもたちの中にうっすらでも

認識されていれば、私たちは本望です。