京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

2歳組、紙とのりを使ってなにやら制作♪

始めは3色の折り紙から自分で選んだものをちぎりました。

 

のりをちぎり紙に延ばします♪

 

 

しっかり押さえないと動いちゃう~💦

 

 

そして別の紙にぺた~ん♪

 

 

そしたら…

 

 

たくさんのキノコが出来上がっていました!

 

 

そして今日は「キノコに触れる」食育の日♪

 

 

栄養士さんに名前を教えてもらったり、

においを嗅いでみたりしたあと、

食べやすい大きさに割きます!ちぎります!

 

 

シイタケもパッカーン(≧▽≦)

「中は白いね~」「面白い形~」など、

発見がたくさんでした!

 

 

 

子どもたちの方から

「シメジ~!」「エリンギ~!」「エノキダケ~!」と

どんどん名前が出てきたことに驚きました!

お買い物の時の親子の会話を想像して

勝手にほっこりする保育者でした( *´艸`)

 

 

 

みんな上手に下処理(?)してくれていたので、

ご家庭でもぜひ!

お手伝いしてもらってくださいね~(*^^*)