京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

本日は防災の日。

有事に備えて様々な想定の訓練を行いました。

 

まずは非常食訓練☆

 

“栄養士が不在”という想定で

保育士の二人がアルファ米で

午後おやつの支度をしました。

 

 

停電を想定して、

0歳組では非常用で保存している

缶入りミルクを飲みました。

味はどうかな?飲んでくれるかな?と心配でしたが、

ゴクゴクと飲んでいました(*^^*)

 

 

1歳組はラップでくるんだおにぎりです🍙

 

 

1歳めろん組はお部屋が暗いので

ランタンの明かりで食べました。

 

 

2歳組は紙コップに入れたアルファ米です。

テーブルも椅子もないところへ避難したことを想定し、

床に座り、ランタンの明かりで食べました。

 

 

スプーンですくって食べています。

 

 

お茶も紙コップです。

 

 

アレルギーを持つ子どもは、ビブスを着用します。

 

 

そして避難訓練☆

 

大きな揺れの地震が起きました!

直ぐに避難できる態勢で安全な場所に集まります。

 

 

大変です!受付のコンセントから出火です!

調理室から消火器を持ち出し、初期消火できました。

 

 

直ちに避難しましょう!非常階段を慎重におります。

 

 

全員の無事を確認しました!

順番としては午後のおやつ前に行い、

地震による停電という想定でした☆

 

 

そして引取り訓練☆

 

備蓄品のご紹介も兼ねさせていただきました。

暗い中、訓練のご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

合い言葉もご唱和いただきありがとうございました♪

 

 

引き続き、毎月の避難訓練も気を引き締めて

行っていきたいと思います!