京王キッズプラッツ

子育てネット

子育てネット
京王子育てサポートからのお知らせ
  

今日は2歳児の子どもたちとしぜんビンゴカード(あじさい)を持って、園周辺の探索へ出かけました。

 

子どもたちは普段のお散歩で、この時期に咲くあじさいに興味津々。そして虫探しも大好き!どんな発見があるかな?見つけるとカードにシールが貼れます♪

 

子どもたちが見つけたのは・・・カシワバあじさい!白くて三角の形をしています。子どもたちの顔よりも大きいです。とてもおしゃれなアジサイ。

 

「あった!あった!」と次に見つけたのはガクアジサイ。よく見かける種類のアジサイです。「あお~」「むらさき~」と色の観察もしてます。「かたつむりいないかな~」と探してみましたが、残念ながらいませんでした・・・

 

途中の公園に寄り道して・・・虫探し!

大きな石をどかして、よーく探してみると・・・

 

「みつけた!」「だんごむしだ!」ひょいと手のひらにのせて観察。

 

アジサイ探しはまだ続きます。近くの神社へ行ってみると、少し変わった形のアジサイが咲いていました。アリランというアジサイです。はなびらが丸くてかわいらしいアジサイです。指先でツンツンと優しく触れています。

 

カードに全部シールを集めて、ゴールは近くの芝生公園です。

休憩をしながら、K先生手作りの巨大しゃぼんだま遊び!!!

どんなしゃぼんだまが出てくるか興味津々です。

 

おおきな巨大しゃぼんだまに「わー!!!」と大喜び。

両手をいっぱいひろげて追いかけたり、触りたくてがんばって飛び跳ねたり、割れる瞬間を楽しんだり♪青空の下、キラキラと輝くしゃぼんだまはとてもきれいでした。

 

沢山探索して発見してあそんで、楽しい事いっぱいの1日でした♪

カードにシールを集めた子どもたちは、最後にあじさいメダルが貼られました。

 

季節ごとに自然に触れられるビンゴゲームを今後も計画中です!

これからも楽しみはまだまだいっぱいです!

 

施設長 伊藤